News/Columns News/Columns ニュース・コラム

実績報告 CSR/SDGs推進 2020/09/08

主催オンラインセミナーのご報告(1)

2020年8月、SDGsをテーマにした2つのオンラインセミナーを開催いたしました。
中部経済新聞ほか新聞各社に掲載いただいたこともあり、多くのご参加をいただきました。ありがとうございました。

今回のコラムでは、セミナー概要と、参加者の皆様のご意見・ご感想をご紹介したいと思います。

セミナー当日にいただいたご質問への回答は、下記記事をご覧ください。
「主催オンラインセミナーのご報告(2)質問へのご回答」

820日開催「SDGsを経営に導入する方法 完全解説」
本セミナーでは、まず、2030年を目標年度とするSDGsに取り組むことが10年揺るがない経営方針づくりにつながることを、具体的な企業事例を交えて説明しました。
また、今回のセミナーではオンラインでありながらワークショップを実施したことも大きな特徴です。弊社のSDGs導入コンサルティングで使用する8つのワークシートをご紹介し、そのうち2つを実際に体験いただきました。
講義の最後には、SDGs導入オンライン研修サービスの流れをご紹介させていただきました。
セミナー後のアンケート結果は、「良かった」「やや良かった」をあわせて93%と、大変高い評価をいただくことができました。

具体的には、

「これまで海外企業の取り組みなどを聞いてもピンとこなかったが、初めて自分の会社に落とし込んで考えられるように感じた。」

「参加型のウェビナーだったので聞きやすかった」
「ワークショップ型セミナー手法がすばらしい」
「今後マテリアリティを設定し、SDGs導入、浸透させていくイメージがついた」
などのお声をいただきました。

827日開催「統合・CSRレポート独自調査~SDGs開示の視点から~」
本セミナーでは、弊社が独自で行っている国内時価総額上位500社の報告書発行状況の分析をメインに報告しました。
調査により、国内時価総額上位500社の発行するレポート種別においては、統合報告書が約7割を占めること、またこの割合は近年急激に増加しており、統合報告書への移行が速いスピードで進んでいることがわかりました。
その後、レポートにおけるSDGsの開示状況と、最新動向として「SDGD勧告」についてご説明しました。
また、「コロナ時代に求められる情報開示のあり方」として、参考となるガイドラインをご紹介しました。
セミナー後のアンケート結果は、「良かった」「やや良かった」をあわせて91%と、こちらも高い評価をいただくことができました。

具体的には、
「統合報告書の最新情報が確認できた」
「今まで聞いた中で一番分かりやすかった」
「次年度の製作方針へ反映できる可能性があった」
「報告書作成のステップ等、非常に分かりやすく、勉強になった」
「SDGsの取組と経営の統合および報告書の作成について、よりイメージしやすくなった」
などの声をいただきました。

 

今後も、弊社セミナーにどうぞご期待ください!
アンケートでは、今後のセミナー企画の参考にすべく、参加者の皆様の興味のあるセミナーテーマについてもお伺いしました。
結果を参考に、弊社では今後も皆様のサステナビリティ経営に資するセミナーを企画してまいります。
どうぞご期待ください!

本セミナー内容についてのお問い合わせ、研修依頼や実績照会など、どうぞお気軽にご連絡ください。

Writer 研究員 土屋直美