企業、ビジネスにおける環境経営・CSRの重要性についてご紹介しています。

環境経営・CSR の重要性 Corporate social responsibility

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CSRとは

CSRとは「企業の社会的責任」のことです。企業が事業活動において利益を追求するだけでなく、消費者、従業員、取引先、株主、地域社会といったあらゆるステークホルダー(利害関係者)との関係を構築しながら、社会的な責任を果たすことを言います。

企業にとっても社会的責任とは、安全で高品質な製品・サービスの提供、適切な消費者への対応、人権に配慮した職場環境、地域社会への貢献、環境への配慮などが挙げられ、非常に幅広いです。
企業がCSRに取り組み、それをステークホルダーへきちんと伝え、コミュニケーションすることは、とても大切なことです。さまざまなステークホルダーと共生することで、企業は持続可能な存在であり続けることができるからです。

中でも「環境」は、あらゆるステークホルダーから求められる必要条件となるでしょう。環境マネジメント、省エネルギー、環境教育など、環境課題は多岐にわたりますが、弊社では企業や行政の「環境経営」をサポートすることを基本としています。また、何か社会問題が起きた時に「企業としてどうアプローチすべきか」の、リスク回避のためのコンプライアンスについても取り組んでいます。

※CSRとは(Corporate Social Responsibility)の略です。

環境経営の重要性
環境経営の重要性
収益性と環境貢献の追求

フルハシ環境総合研究所が考える環境経営とは「収益性と環境貢献を同軸で追求できる経営」です。ここで言う収益とは、人材の育成や広告宣伝的な効果などであり、副次的な経営の利益を含みます。

環境貢献については「化学物質の排出量を減らす」「エネルギー量を減らす」といったマイナスの取り組みだけでなく「緑を増やす」「環境への気付きの機会を増やす」といったプラスの取り組みと合わせて「環境貢献」としています。

社会全体を考えれば、企業が環境経営に取り組むのは、ごく自然なことです。とはいえ、どんなメリットがあるのかを考えるのも、経済活動を行う企業としては当然でしょう。

優秀な人材を引き寄せる

環境活動は、企業が目指すところと多く一致しています。例えば、社内の整理・整頓、生産プロセスの改善、ペーパーレスなどの推進は、確実に生産効率・業務効率を上げます。

業務効率が上がれば生産性も上がり、同時に、地球環境への負荷や人件費等の削減にもつながります。つまり、環境活動によって、コストダウンを実現することができるのです。そして、このような取り組みは、企業価値を高めるので、周囲から意識や志の高い人材が集まってくるようになります。

環境経営は、始めてすぐに効果が現れるものではないかもしれません。しかしそれだけに、目先の利益にとらわれず、長期的なスパンで経営を見られるというメリットがあります。企業にとっては「メリットこそあれデメリットはない」必要不可欠な取り組みと言えるでしょう。

環境・CSRのご担当者様へ(活動の始め方)
環境・CSRのご担当者様へ(活動の始め方)

環境・CSRの基本は、生産効率・業務効率の改善にあります。まず社内で改善を行い、そこから今度は製品・サービスの開発に取り組むことです。環境分野については、まだまだニーズがあります。商品開発・市場開拓まで考えて進めていくといいでしょう。
また、このような取り組みは、担当者だけが動いていても意味がありません。なぜなら、組織として取り組んでいくことが大事だからです。

まず方針を出し、それにもとづいてできた組織の中で、目標を立て、行動する。その結果を振り返って反省し、また目標を立てる。このようなPDCAの仕組みが必要です。
では、まず何から始めたらいいのでしょう。「ほかの企業は何をやっているのだろう」「あそこがこんなことをしているのなら、うちは……」などの差別化を考えることも重要ですが、そんな時は、行政がさまざまなガイドラインを出しているので、それらをきっかけにするのもオススメです。

何より大事なのは「環境問題って何だろう」というところからスタートすることでしょう。その根本をしっかり押さえておけば、活動を続けていく中であっても、ぶれることなく、本質を見失わずにいられるはずです。

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